ワンダーブルー店長のひとりごと日記
2006/10/21(土)オーデュボンの祈り

かなり良かったです。

最初は正直、ミステリーというより不思議系?と思いましたが、夢とも現実ともつかない不思議な浮遊感が徐々に現実と繋がっていく、そのいろんなことがクリアになってゆく過程が「私の好きなミステリー」でした。

謎もちゃんと解けたし、最後にオチはあるし・・・で、大満足です。

あれだけ現実離れしたお話で、きっちりオトシマエつけるあたり、伊坂幸太郎はタダモノじゃないですね。

とにかく文章がきれいで会話が面白くて、それがよかった。特に難しい言葉を使わないであんなに豊かな表現ができるんだなぁ、と感動しました。オシャレすぎて嫌、という人もいそうだけど。

私が好きな小説の中には大きく分けて2つタイプがあります。

ひとつは「面白くてどんどん先を読みたい」小説、
もうひとつは「いつまでも読んでいたい」小説。

「オーデュボンの祈り」は後者でした。

なんとも不思議で魅力的な登場人物たちにずっとふれていたい・・・後半になればなるほどそう感じました。

いろいろ書きましたが、批評をするのもおこがましい、と思うくらい、それくらいよかったです。
というか、評価することがヤボですね!とにかく気になってる人にはぜひ読んでみて欲しいです。そんな小説でした。(ゆうこは読んでるかな?)

ゆかこ、今回もばっちりヒットです!また面白いのあったらよろしく〜

続けて「陽気なギャングが世界を回す」を読んでいます。
これはまた違った雰囲気で面白い。テンポがいいです。そしてこれはさらにオサレっぽいです(笑)。

2006/10/14(土)エナグリ

栗!

  

夫の実家から秋の味覚、栗がたくさん届きました。

  

夫の実家は岐阜県多治見市。弟のお嫁さん、香世ちゃんの実家が同じく岐阜の恵那というところにあります。そこの名産「恵那栗」です。

  

義母が言うには「そんなに美味しいものでもないんだけどね、他に何もないから」と。いやいや、粒も大きく、ほっこりとした栗の香りがとても美味しい栗らしい栗です。甘栗のような甘さはないけど、粒と香りがしっかりとした栗なのです。

  

栗はわるくなるのが早いとかで、届いたその日に一気にゆでてしまいます。栗をゆでるのは人生初ですが、ちょっとズルして(?)圧力鍋で茹でてみます。なんでも普通に鍋で茹でると40分くらいかかるものが、なんと沸騰してから5分でいいのだとか。これは試す価値ありです。   

そしてこれが大成功!あっという間に茹であがりました。
あつあつをむいてハフハフ食べます。美味しい!
犬も栗の香りにつられて寄ってきました。それくらい良い香り。

  

そのままでも充分おいしいのですが、せっかくだから何か栗のお菓子を作ってみようかな。

  

ちなみに今回の茹で栗レシピはこんな感じ。

  

○洗った栗を圧力鍋に入れ、栗がかぶるくらいの水を入れ強火にかけます。
○圧がかかっておもりがシュッシュッと音を立てたら中火にして5分。
(栗が小粒の場合は圧がかかったらすぐに火を止めてもよいそうです)
○5分たったら火を止めて圧がぬけるまでそのまま置きます。

  

これでおいしい茹で栗の出来上がり!茹でたてが本当においしいです。茹でた人の特権です。
お義母さん、香世ちゃん、ごちそうさまでした!!

2006/10/12(木)風邪の効能

なんだかダルい。。。

という時は風邪を疑った方がいい。と、いつも風邪をひいてから思う。

   

今回もそうだった。なんでこんなに疲れてるのかな?と思ったら次の朝、喉が猛烈に痛くなってその次の日、熱が出た。ああ〜、ダルいと思った時点であったかくして早く寝ればよかったんだなぁ〜〜
と思っても後の祭り。

それでも今回は久しぶりの風邪なので、熱が出るかな?とちょっとワクワク。

   

私は5年くらい前から風邪をひいても薬は飲んでいません。薬を飲まないと気持ち良く熱が出て、そしてあっという間に下がります。今回も1日で熱が下がりました。

熱が下がったあとは軽くお腹が下ってプチ・デトックス。お肌もつるっとなります。

   

最近では病院でも熱を出した方がいい、って指導するケースが増えてるようですね。
季節の変わり目に風邪をひいて自力で治すと、体が次の変化に対応しやすくなって良いと聞きました。

とはいえ、風邪は辛いです。薬を飲まないと症状を抑えることが出来ないので尚さらです。

今回の風邪は喉の痛みがハンパなくしんどかった!扁桃腺のあたりがヒリヒリして飲み込むとさらに激痛。しかも鼻の方までつ〜んと痛む。。。

皆さんも風邪には気を付けてくださいね。でもひいたら体のリフレッシュと思って楽しむのもよいかと思います。

写真は蓮根と生姜のすりおろしスープ。今回はこれで治しました。(というか治し中。)蓮根&生姜ペアは、あったまりますよ〜!

2006/10/8(日)雨の職安

実は自分の中で、ひとりで日記を始めたら毎日書こう、とこっそり決めてました。

なのに早速2日経ってしまいました。。。

3日やってないのに3日坊主。3日未満坊主?

さてさて、金曜日、すごい雨でしたね。私はその日、ゆうこちゃんの雇用保険の手続きで三鷹のハローワークに出かけました。もちろん目的はそれだけでなく、雨の中のんびりと隣のデイリーズカフェでお茶しようというもくろみ。

しかし!

なんと、責任者変更の手続きをしてないわ、印鑑は忘れるわ、その上ゆうこの名前で登録をしてないわ(爆)で、何をどう手続きしてよいものやらぐっちゃんぐっちゃんの状態発覚。のんびりお茶どころではありません。しかも外は暴風雨。

びちょびちょの傘を抱えながらうろたえる私に、根気づよく説明してくれたハローワークのSさん、ありがとうございました。。。(またきっと2度3度お世話になります)

手続きにもうちょっと時間かかりそうです・・・ごめん。。。ゆうこ、もうちょっと待っててね!

2006/10/5(木)今日からひとり

10月になりましたね!

ゆうこちゃん、本当にお疲れさまでした。小さい体でくるくるとよく働くゆうこちゃんがすでに懐かしく思い出されます。せっせとお掃除してくれたね、いつもお店をきれいにしてくれてありがとう。そして可愛く優しくお客さまに接してくれてありがとう。これからはお仕事の関係ではなくなるので、友だちとしてこちらこそよろしくです。またカラオケ行こうね(笑)。

さて、今月から前スタッフの愛ちゃんがカムバックしています。愛ちゃんもテキパキとよく働きます。アイロンがけが好きな彼女は鼻歌まじりにアイロン。楽しそう。「楽しい?」と聞いたら「楽しい!」だそう。仕事が楽しいっていいね。スタッフが楽しそうだと私も楽しいです。

この日記は今月から店長の私Tamieがひとりで書くことになりました。ゆかこもレストランが忙しくてなかなか落ち着いて書けないようだし、愛ちゃんはすでにヒミツの(?)ブログをやっているそうなので。

みなさま、これからは私の日常の独り言にどうぞおつき合いください。

よろしくお願いします!

最新の日記2007年2月1月2006年12月11月10月それ以前