ワンダーブルー店長のひとりごと日記
2013/3/8(金)FACEBOOK始めました。

長らく準備中にて失礼いたしました。diaryはFACEBOOKにお引っ越ししました。お洋服の入荷情報やお買取り日程、店長のひとり言や裏情報など…ぜひご覧ください♪

http://bit.ly/13OBTYy


2011/1/3(月)あけましておめでとうございます!

皆さん、新年あけましておめでとうございます!!

ワンダーブルーは3日より営業しております。

昨年は最終日までたくさんの方にご来店いただきました。本当にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

去年はお隣に可愛いお店『モクチョーイ』さんができたり、あみぐるみの『はにわのにわ』さんとの出会いがあったり、新しいご縁の年でした。

今年はその出会いから一歩進めて、何かワンダーブルーらしい新しいことが出来ないかなぁ、といろいろ考えています。

そして今年も皆さんに気軽に寄って楽しんでもらえる、そんなショップであり続けたいと思っています。

17年目を迎えるワンダーブルーを今年もどうぞよろしくお願いします。


2010/10/23(土)ポンポンがたくさん♪

可愛い手編み小物が大好評、『はにわのにわ』から秋冬の新作が入荷しました!



キュートなふかふかのポンポンたち…これは一体何でしょう?

答はブローチです!!

こんな風にニット帽に付けたり…

こんな風にジャケットのワンポイントにしたり。
いろんな楽しい使い方がありそうです♪



昨年大人気だった指なし手袋も入荷しました!

寒くなると恋しくなるウールを小物から始めてみませんか?


2010/9/6(月)小さい秋見つけた。

夏のセールに多数ご来店頂きありがとうございました!

夏はもう終わりのはずなのに、毎日本当に暑い日が続きますね。

涼しい秋が心から待ち遠しいです。

これはワンダーブルーのご近所、『しまねこ軒』さんのどんぐりクッキー。

朝市で見つけました。まだ試作品なんだそうです。可愛い上にサクサクで美味しかったので、ぜひ秋の定番にして欲しい!
プレゼントにも喜ばれそうですね♪

朝夕の風に、まだまだ頼りない虫の声に、小さなクッキーに、小さな秋を見つけてはほっこり嬉しくなるこの頃です。


2010/8/9(月)夏のセール開催中です!!

ワンダーブルーではただ今夏のセール開催中です!!

夏休みのお出かけにぴったりのワンピやブラウス、キャミソールなどが表示価格よりすべてオフ!

毎日追加商品があるので、いつご来店しても新しい商品に出会えます♪

いますぐ着られるキレイ色ワンピや秋まで活躍しそうな長袖カーデもすべてオフです。

秋物の追加も始まりました!!
なんと、大人気の525円コーナーも割り引き対象です。

いつもお求めやすいワンダーブルーがさらにお買得になるセール、ぜひご来店くださいね!


2010/5/24(月)おサルのTシャツ入荷しました!

毎回入荷するたびに大好評をいただいている、かわいいおサルTシャツの新作が入荷しました!!

今回も楽しいイラスト満載!!

どれも可愛くて迷ってしまいます♪

前回の入荷であっという間に売り切れてしまったチュニックも入荷しています!!ひも付がキュート♪

今回もお求めやすいお値段から出ています。(Tシャツ1800円〜チュニック2000円〜)
未使用品なので、プレゼントにもおすすめです。
可愛いおサルをぜひ店頭でご覧くださいね。


2010/4/5(月)『はにわのにわ』編みぐるみ小物が再入荷しました!

前回入荷したときに大好評だった『はにわのにわ』の編みぐるみ小物がたくさん再入荷しました!

今回はケータイストラップとハンドウオーマーの再入荷に加え、

ぷちぷち感が可愛いコサージュ(¥840)や

SUICAやPASMOがすっぽり入るカードケース(¥1575)が新たに入荷しました。

このおとぼけマスコットはピンクッション。(¥1575)

前回好評だったハンドウオーマー(指のない手袋)も春色になって再入荷。

なかなか暖かくならない今年の春はこんな手袋がとっても便利!着こなしのアクセントにも。


ストラップも新たな仲間が加わってにぎやかです。(¥735〜)
ちょっと大人な色使いと、ユニークで可愛いキャラクターがプレゼントに最適!と大評判。
在庫限りの物もございますので、狙っている物がある方はお早めにチェックしにいらしてくださいね♪


2010/3/23(火)Moc Choi

ワンダーブルーのお隣に、かわいいベトナム雑貨のお店がオープンしました!


お店の名前は『Moc Choi』(モクチョーイ)、ベトナム語で芽が出る、という意味だそうです。


お店の中にはキュートな雑貨がたくさん並んでいます。

こんな可愛いバッグや…

ベトナムのワンピースもあります!

ワンダーブルーでも試着室用にハート型のマットを購入しました〜¥1,260。

長い間お隣だったランドリーがなくなってしまうと聞いたときは寂しかったですが、
こんな可愛いお店ができて嬉しいです。


ワンダーブルーにも春服がたくさん入荷しています!
お隣と合わせてお散歩がてらぜひお出かけ下さい♪


2010/3/12(金)待望の春ですね!

3月に入ってから寒い日が続きましたが、やっと春らしい暖かさになりましたね!桜のつぼみもふっくら膨らんでいます。
春といえば綿麻などの天然素材が素肌に気持ちいい季節。ワンダーブルーにも着心地のよいブラウスやカットソーが入荷しています。

暖かい季節に重宝する麻は、実は保温性にも優れた素材。まだ肌寒いこの時期はニットやカットソーとの重ね着がおすすめです。

アクセサリー『Talulah』の春の新作も入荷しました!!

お花モチーフが春らしいスカーフピンや

密かな人気でいつも品薄になってしまうボタンのヘアピンもずらっと入荷しています。

また今回はニューブランド『はにわのにわ』から、たまらなくキュートなあみぐるみ小物も入荷しています!

思わず連れて帰りたくなる可愛らしさのケータイストラップ…!!

この他にも春先にベンリな指なし手袋も入荷しています。
お散歩がてらにぜひチェックしにいらしてくださいね♪

2010/1/25(日)15周年感謝セールやってます!!

年が明けたと思ったらあっという間に1月も終わろうとしています。
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?遅ればせながら今年もどうぞ宜しくお願いします。

トップページでもお知らせしておりますが、ワンダーブルーではただ今『15周年感謝セール』を開催しています!
店頭に並ぶすべての商品が40%オフ!セールのお知らせハガキをご持参の方はなんと、50%オフ!!
毎日新しい商品を追加しておりますので、まだまだ良いものがたくさんございます。
2月からは春物も店頭に並ぶ予定ですので、どうぞお楽しみに!

セールは2月14日(日)まで開催いたします。
新しい追加商品は1部ニューフェイスでご覧いただけますので、よかったらチェックしてみてくださいね。
皆様のお越しをお待ちしております!!

2009/12/27(日)2009年ありがとうございました。


今日でワンダーブルーの年内の営業は終了いたします。
2009年もあと残すところ4日。皆様はどんな1年でしたか?

ワンダーブルーは今年も可愛いお洋服に囲まれて楽しい1年でした。
来年はどんな服が流行るのかな?どんな服が店頭に並ぶのかな?考えただけでワクワクします。

皆様のワードローブにもそんな楽しい気持ちが伝わるようなワンダーブルーでありたいと思っています。
今年も1年ご愛顧ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様に素晴らしい1年が訪れますようスタッフ一同お祈り申し上げます。

2009/12/20(日)15周年ありがとうございます!

12月17日でワンダーブルーは15周年を迎えました。
15年…長いようで、あっという間の15年間でした。開店準備で壁にペンキを塗ったり床のカーペットを剥がしたりした日が昨日のことのようです。

まだ『エコ』という言葉もなかった15年前。
もっと気軽に衣類のリサイクルを利用できる店を作りたい、買ったその日にすぐ着て頂けるようなメンテナンスの行き届いた古着が並ぶ店…
そんなお店があったらいいな、それが始まりでした。

最初はくたびれた感じのお洋服が、お洗濯をして繕ってアイロンをかけると見違えるように活き活きした表情になり、出番を待っているように店頭に並ぶ様子が面白く、それがお客さまの目にとまりお気に入りの1着となっていくことに喜びを感じました。
1着でもムダな服が減るように出来る限り手をかけてコンディションの良い状態で皆様にご覧いただきたい…その気持ちは15年経った今も変わりません。

ここまで続けてこれたのも、応援してくださった皆様のお陰です。本当にありがとうございました!!
毎日新しいお洋服に出会える店、行くたびにワクワクがある店、そんな楽しいワンダーブルーでありたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!


2009/12/6(日)ジャケットたくさん入荷しています〜!

前回の日記からすっかり経ってしまいました…気が付けば師走!1年が早い〜(汗)
日記をチェックしてくださっていた方、なかなか更新できずすいませんでした。

季節は変わって冬。寒い季節は暖かい上着が何着も欲しくなっちゃいますよね。
ワンダーブルーには毎日かわいいジャケットやコートが入荷しています!

シンプルなウールのジャケットや軽い素材のダッフル、


鮮やか色のダウンジャケットも入荷しました♪


AIGLEのカッコいいフリースコートも入荷しましたよ〜!!

年末年始のお出かけ準備にワンダーブルーをぜひご利用くださいね☆

2009/6/7(日)夏物たくさん入荷しています!

蒸し暑い日が多くなりましたね。気分はすっかり夏!です。
ワンダーブルーでは毎日たくさんの夏物が入荷しています。


夏のお洋服は、綿や麻や絹の自然な風合いの生地が多くて
お洗濯をしているととっても気持ちいいです♪
暑い日はジャブジャブ洗える素材の服が嬉しいですね!
そんな気持ちいい夏服、たくさん揃えてお待ちしています♪♪
新入荷の商品はnew faceのページで一部ご案内しています。ぜひご覧ください。

2009/5/31(日)夏物買取り受け付け開始しました!

バラの次はこちらのお花。

紫陽花です。

ワンダーブルーのお隣にも紫陽花がたくさん咲き始めています。
夏はもうすぐですね!

ワンダーブルーでは5月30日より夏物の買取りを受付中です。
夏物衣類や小物、シューズなど、ご不要な物がございましたら是非ワンダーブルーまでお持ちください。
受付時間は営業日の13〜19時となります。詳しくはこちらをご覧ください。

2009/5/17(日)バラが咲いた!

バラの花があちこちで咲いているのを見かけるようになりました。
いろんな色の美しいバラが一斉に咲いているのを見られるのはこの季節ならではです。
ワンダーブルーの店先の鉢植にもミニバラが1本植えられてます。
毎年小さな花をひとつだけ咲かせるこのミニバラが、今年は3つも咲いてくれました!!

いつもよりお花もちょっと大きめです。
ご来店の際にぜひご覧くださいね。

2009/5/10(日)手作りデリのお店『しまねこ軒』

ワンダーブルーのまわりにも素敵なお店がずいぶん増えました。
今日は昨年末にオープンした『しまねこ軒』さんをご紹介します。


『しまねこ軒』さんは手作りのデリのお店。可愛い店頭に手作りのお惣菜やお弁当が並びます。

オムレツにサラダ、サンドウィッチもあります。どれもみんな美味しそう!!迷ってしまう。

手作りのおやつもありますー♪かわいい!!

今日のお昼はこんなラインナップ。私のイチオシはオムレツ!ポテトとタマネギがたくさん入って¥130〜♪

『しまねこ軒』さんのお惣菜はどれも優しい味。市販のお惣菜より少し薄味なのでお野菜がたくさん食べられます。
ワンダーブルーから歩いて10秒!水曜定休。
公園やピクニックのお供にもオススメです!!

2009/4/26(日)ニョキっ。

今年の春はいろんなところで元気な植物&お花を見かけます。
お天気が良い日が多いからでしょうか。活き活きとした新芽を見るとこちらも元気になりますね。
以前、店先のローズマリーをご紹介しましたが、左手にあるアイビーもこんなに元気です!

大きな新芽がたくさん育ってます!しかも上向きにニョキニョキっ!と!!

新緑のきれいな季節、お散歩がてらワンダーブルーにぜひお立ち寄りください。

2009/4/19(日)白!白!白!

ナチュラル系の着こなしに欠かせない、白いコットンのブラウス。
レースやフリル、刺繍や麻素材・・・いろんなタイプの白ブラウスがたくさん入荷しました!!

デニムと合わせたり、ジャケットのインにしたり、暑い季節はサラッと羽織ったり・・・
シーズンを問わず大活躍の白いブラウスがお手ごろ価格でそろってます。
この機会にいかがですか?

2009/4/14(火)ひそかな人気者

ほっこり可愛い手作り感が大人気のTalulahのアクセサリー。
フェルトの小物やボタン使いのヘア小物、シルバーのリングなど、
数あるTalulahのアクセサリーの中でも、入荷するとすぐに売り切れてしまう
幻のアイテムがあります。

それがコレ、ヘンプで作った蝶々のブローチセット。
何度か入荷しているのに、入る度にすぐに売り切れてしまうので、見たことない!
…とおっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回このブローチが2セット入荷しました〜!
春らしいパステルのヘンプで手編みされた蝶々はナチュラルな着こなしのワンポイントにぴったり。
2つセットになっているので、いろんなアレンジが楽しめます♪
2つで¥987というお手ごろな価格も魅力です。
ぜひ店頭でご覧くださいね!!


2009/4/12(日)こちらも満開です!

まる1年以上も日記をほったらかしにしてしまいました・・・
読んでいてくださった皆さま、すいません!!
ちゃんと更新しようと、こっそり再開いたしました。。。
よかったらまたおつき合いくださいね。

さて、今年は桜がきれいでしたね!
満開になってからお天気の良い日が続くという年は最近では珍しかったのではないでしょうか?
あちこちで満開の桜が、今年は存分に楽しめましたね。井の頭公園も多くのお花見の方で賑わっていました。
ところで・・・

ワンダーブルーの店先のローズマリーの鉢植えも今年はこんなにたくさん花が咲きました!
こんなに満開になったのは今年が初めてでビックリしました。
ワンダーブルーにご来店の際は、ぜひ入り口右側のローズマリーもチェックしてみてくださいね。


2008/3/17(月)デニム祭り開催中です!

寒い間は敬遠されていたデニム。
春になると急にデニムが恋しくなりませんか?
洗いざらしのデニムが嬉しい季節になりましたね!
ワンダーブルーではただ今、春のデニム祭り開催中です!!

4月20日(日)まで、店頭のすべてのデニム製品が
表示価格より20%オフ!!
ジーンズだけでなく、スカートやGジャン、バッグやシューズの小物まで
すべてオフにてお求めいただけます。

特にジーンズは冬の間に入荷した在庫を大量放出しています!
今まで分かりづらかったサイズ表示もシールで探しやすくなりました。
この機会にあなたにぴったりの1着をぜひ見つけてくださいね♪



2008/3/6(木)定休日が変わりました!

いや〜、春ですね。。。
気がついたらもう3月。
あっという間に2月が過ぎ去っていました。
2月は何をしていたのか?
ほとんど記憶がありません(笑

さてさて、10年近く月曜日を定休日とさせていただいてきましたが、
振替休日が増えて、月曜を営業、火曜日にお休みをいただくことが多くなり
「月曜定休だと思ったのに火曜に来たら閉まっていた」「お休みが分かりづらい」
等のご意見もいただき・・・
今月3月より、水曜を定休日にすることにいたしました!

いままでお休みだった月曜は営業しております。
月曜日がお休みのお仕事も多いようですね。
一緒のお休みなので行けない。。。等のご意見もいただきました。
また、日曜に掃除をした際にいらないお洋服が出てきたけど、
月曜に持って行きたい、そんな時はぜひワンダーブルーをご利用くださいね。

1月から新しいスタッフも増えてにぎやかになりました。
春らしい明るく華やかな服もどんどん入荷しています!

ワンダーブルーでぜひ春のお買い物をお楽しみくださいね♪
スタッフ一同お待ちしております!!


2008/1/10(木)本年もよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。
明けたと思ったらあっという間にもう10日。
うっかりしてたら松の内も過ぎて・・・
ご挨拶が遅れて失礼いたしました!
皆さんはどんなお正月でしたか?

私のお正月は可愛い甥っ子姪っ子ちゃんたちと過ごした元旦、
友達を家に招いて新年恒例の麻雀大会、
あんまりのんびりはできませんでしたが、とても楽しいお正月でした。

そしてワンダーブルーは1月5日より平常どおり営業しております。
冬物の買い取りも14日まで受付中です!
年末の大掃除で出てきた着ていない服、かぶってしまった服、もういらない・・・と
処分する前に、ワンダーブルーにどうぞお持ちくださいね。
買い取りについて詳しくはコチラをごらんください。

毎年あっという間に過ぎてしまいますが、
思い返すとその年その年のテーマみたいな物があり、
去年はやりたいと思っていたことのとっかかりを作れたかなぁ、という年でした。
私なりにスタートラインに立てたような、ぼんやりとしていたことが形になってきたような
そんな1年でした。

今年はそれをさらに1歩前進させていきたい。

自分のペースで無理なく楽しく・・・

毎年恒例の新年の抱負。
去年の『早寝早起き』に比べてちょっと抽象的ですが(笑)。

ワンダーブルーも今まで以上に皆さまに楽しんでいただけるような店作りを1歩進んで
いきたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いします!


2007/12/30(日)もういくつ寝ると・・・

今年も残すところあと1日。あっという間の年の瀬でした。
皆さんはいかがお過ごしですか?

ワンダーブルーの営業は28日まで。初売りは5日です。

27と28日にはお掃除が大好きなスタッフのえりちゃんと大掃除をしました。
今まで掃除したことがないあんなことやこんなとこ・・・
びっくりするほどホコリが詰まっていたアレやコレ・・・
テッテーテキにやりました!

疲れたけどスッキリ!(疲れたのはえりちゃんですが・・・)
気持ちよく新年を迎えられそうです。
お掃除って大事だね〜

2007年はワンダーブルーにとって新しい流れを感じる年でした。
みなさまのお陰で今年も1才歳をとり成長できたように思います。
本当にありがとうございました。いろんな方に支えられてまた年輪を重ねられました。
心からお礼申し上げます。

2008年もどうぞどうぞよろしくお願いします。

5日より時間も平常どおりの営業になります。
お餅やおせちに飽きたら、どうぞお立ち寄りくださいね!

それではみなさま良いお年をお迎えください。


2007/11/11(日)そろそろ冬じたく

気が付けば11月。今年も早いっ!
なかなか寒くならなかった今年の秋ですが、そろそろ暖かなお洋服が恋しくなってきました。
ニットやジャケット、コートなど続々入荷中です!!

Talulahのほっこり暖かいフェルトの小物も新入荷しています。
前回好評だったきのこのシリーズに今年はさらにどんぐりや小鳥のフェルト小物も仲間入り。
沈みがちな冬の装いの可愛いアクセントになってくれること間違いなしです!
今回のオススメはそんなフェルト小物全部♪


かわいすぎて全部欲しくなっちゃう!!!

ぜひ店頭でお手にとってご覧くださいね♪

本日より冬物の買取りも受け付けを開始いたしました。
今年は寒くなるのかゆっくりだった為、受け付けが大変遅れました。
お持ちくださった皆さんに御迷惑をおかけしましたことおわび申し上げます。
なお、秋物受付は終了いたしました。詳しくは『買取りについて』のページ、
またはお電話、メールにてお問い合わせください。


2007/9/2(日)SUMMER SALE終了いたしました。

サマーセール、たくさんの方においでいただきました。
暑い中、そして雨の中、またお勤めの帰りに、お休みの日にご家族で・・・
ご来店いただき、本当にありがとうございました!!

今回は直前の入荷商品が多かったということもあり、
セール期間中もほぼ毎日、店頭に追加商品を出すことができました。
毎日品物が変わっていて楽しい、との嬉しいお声も頂きました。
いつ来ても新しい物があって楽しい・・・
そんな店作りを目指していきたいとスタッフ一同思っております。

3日は定休日、4日は商品入れ替えのためお休みさせていただきます。
5日より秋の装いにて平常通り営業いたします。
ぐっとシックに変わるワンダーブルーをどうぞお楽しみに!

なお、5日より秋物の買い取り受付もスタートいたします。
こちらもどうぞよろしくお願いします。


2007/8/25(土)SUMMER SALE!

24日より夏のセール開催中です!

年に2回、ただでさえ安いワンダーブルーが、さらにお買い得になっちゃうこの期間。
今年は9月2日まで月曜定休をはさんで開催いたします。

夏物はもちろん、スリーシーズン活躍のコットンカーディや、秋冬もインナーとして
使えちゃうキャミソールやタンクトップ、 秋になるとはきたくなるジーンズまで、
すべて30%オフです。(セールのお知らせをお持ちの方はなんと40%オフ!)

今回はさらに可愛いおサルキャラが人気のグルトンズTシャツがセール価格で新入荷
しました!こちらも入荷したばかりなのにオフ価格になっちゃいます。
おサルファンの方、必見です!

ほっこりナチュラルなテイストが人気のTalulahのアクセサリーもセール価格で新入荷
しています。欲しかったあのデザインが前よりもお手頃価格で手に入っちゃうかも!?
(こちらは数量限定ですのでお早めにどうぞ!)

セール期間中は毎日新しい商品の追加があります。
また、セール後半には秋物も入荷しますのでどうぞお楽しみに!!
(もちろん秋物もオフ!です♪)


2007/8/19(日)今年もこんがり

昨日、今日と少しだけ過ごしやすくなりました。
皆さんはどんな夏をお過ごしですか?

ワンダーブルーのお休みは終わり、16日より平常どおり営業しております。

今年の夏期休業はちょっとだけ多めに頂きましたが、
この暑さでどこへも行く気になれず、結局家でミステリを読んだり(1週間で5冊!)
毎日のようにパンを焼いたりしてのんびり過ごしました。

外にあんまり出なかったので、
『これで今年は焼けた、って言われないかも・・・』

と、思っていたら、しげしげと私を見ていたダンナさんがひと言。

『tamiちゃん今年はひときわ黒いねぇ〜』

・・・・・・・・・・・。
が〜〜〜〜ん!!
な、な〜ぜ〜!!!?????

よくよく聞いたら、顔ではなく腕でした。
日焼け止めも塗らずに毎日のように自転車に乗っていたので。。。
腕だけビックリの黒さ。

そういやUV手袋買ってあったっけ・・・
って、もう今更遅いか。。。


2007/8/9(木)夏休み!

梅雨が明けたと思ったら、暦の上ではもう秋なのですね。
大好きな夏が今年は短い気配。寂しいです。

しかしお天気は夏本番!な晴天が続いてます。
皆さんの夏休みはどんなご予定ですか?

ワンダーブルーも明日から夏休みです。

10日(金)〜15日(水)までお休みさせていただきます。
16日からは平常どおり営業いたしますので、
またどうぞよろしくお願いします。

どこも行く予定はないのですが、なぜか毎年こんがりと日焼けして、
「どこに行ってきたの?」
と聞かれます。

悔しいので今年は絶対どこか行ってやる〜う!!

ではでは、日焼けした顔でお会いしましょう〜♪


2007/7/13(金)蝶々のブローチ

Talulahさんからまたまた可愛いアクセサリーが入荷しています!



大人気のヘンプ編み編みシリーズの新作、蝶々のブローチです!

可愛い上になんと、2個セット♪
2つ一緒に付けたり、服とバッグに別々に〜など
イロイロ楽しめちゃいます!

セットで987円です。

入荷のたびに売り切れてしまう、ヘンプの編み編みヘアゴムも再入荷しています。

巾着ネックレスも再入荷、身軽になる夏はこれでさらに身軽に!?

夏にぴったりのヘンプのネックレスやブレスレットも入荷しています。
ぜひ店頭でお手にとってごらんくださいね!!



2007/6/26(火)裸足の季節

吉田農園さんで大豆の種まきが出来るというので参加してきました。

これはNPO団体のトージバが主催する、大豆レボリューションというプロジェクトの一環。
お豆腐をはじめ醤油や味噌など日本の食卓に欠かせない大豆。しかしその大豆の自給率はたったの 5%なのだそうです。

遊休農地を使って大豆の自給率を上げられたら・・・そんな思いから2004年から東京近郊の遊休農地を使って地大豆の有機無農薬栽培の取り組みを行っているのだそう。

使われている地大豆の小糸在来は、お豆腐にするととても甘くて美味しいらしいです。
しかも、大豆が収穫できたアカツキにはお味噌作りにも参加できるのだとか。
何よりウワサによく聞く吉田農園さんはどうも自宅のご近所らしい。。。

これはぜひとも行かねば!

で、小雨が降る中、蒔いてきました。大豆ちゃん。

・・・・・。

種、踏んでるじゃん!

いやいや、これは下から水が上がってくるように蒔いた後踏むのだそうです。
でもって踏んだ後に土をかける。
なんだか土があまりにも柔らかくて気持ちいいので裸足になっちゃいました。
(裸足の方、たくさんいらっしゃいました)

土の上を裸足で歩いたのは何年(何十年?)ぶりでしょうか。

大豆の自給率とか遺伝子組み換えとか、いろいろ気になることはありますが、
何より大地に触れたくて今日はここに来たんだなぁ、と思いました。
(すいません、とりあえず自分都合です。。。)

今日参加されていた方は20名くらい。ちっちゃいお子さん連れの方も。
おちびちゃんも裸足で畑に入り、楽しそうでした。

しかし、吉田農園、近所だとは聞いてたけど、まさか徒歩圏内だったとは!(5分)

気さくな吉田さんのお人柄に甘えて、大豆ちゃんの成長をちょこちょこチェックしに行こうと思っています。 吉田さん、ありがとうございました!

2007/6/23(土)嬉し恥ずかし

ワンダーブルーから末広通りをはさんで反対側にJAのスーパーがあります。

ここが出来てから買い物がとっても便利になりました。
お昼のお弁当を買ったりおやつのパンを買ったりジュースや店内に飾るお花を買ったり。
JAに来たついでに寄ったのよ!なんておっしゃるお客様も。

これはJAのポイントカード。

買い物をすると100円につき1ポイント。買い物袋がいらないと言うと袋ポイントが
2ポイントつきます。500ポイントたまると500円のサービス券がレジから発行されます。

その時!

500ポイントたまったまさにその時、
レジからファンファーレが流れるのです。パンパカパーン!!
みたいな。。。

びっくりして店員さんを見ると無言。
その後「こちらが500円のサービス券です」、と普通の対応。
派手なファンファーレの後の静けさ・・・
500ポイントたまって嬉しいのに何故か気まずい。
『500ポイントたまりました!おめでとうございます!!』
とか言ってくれたらもうちょっとお互いラクになりそうなのに。。。

私のポイントカードは今498ポイント。
なんとなく足が遠のいてます(笑)。

ところで、あのファンファーレ、『帰ってきたヨッパライ』に聞こえるのは
私だけでしょうか?

2007/6/13(水)キュートなヘアピンたち

ポップでキュートなアクセサリーのSouvenirから夏の新作が入荷しました!

定番のピアスにプラスして今回はヘア小物が充実しています。

おすすめは何と言ってもコレ!

デッドストックのボタンやビーズを使った可愛いヘアピンたち!
全部デザインが違うので、どれにしようか迷ってしまう〜〜

ぜひ店頭でごらんくださいね!!

それにしても、もう今年も半分が終ろうとしていますね〜
新年の抱負はほとんど実行できていません。(早寝早起き)
みなさんはどうですか?

ちなみに新スタッフのえりちゃんの今年の抱負は・・・

『特になし。』えりちゃんらしいです(笑)。

2007/5/29(火)愛ちゃんお疲れさまでした!

短期でお手伝いしてくれていた愛ちゃんが、自分の夢に向けて集中するため、
先週末でワンダーブルーを卒業しました。

愛ちゃんの夢、それは・・・

もったいぶるわけじゃないけど、実現したら改めてこちらでご報告することにします。
私もその日が来るのがとても楽しみ。

愛ちゃん、短い間だったけど、一緒に働けてとても楽しかったです。
仕事そっちのけで(そっちのけは私だけ、愛ちゃんはアイロンかけてた)吉祥寺で一番好きな店は?とか、知り合いで結婚してもいいと思える人は?とか、毎日食べるなら何料理?(笑)とか、くだらない話で盛り上がったよね、すごく楽しい良い思い出です。

ワンダーブルーに元気な風を運んでくれてありがとう。

これからは体と人の縁を大切に、夢に向かって頑張ってください。
そんでもってまたワクワクする話、聞かせてね。
心から応援してるよ!


2007/5/22(火)何が入るかな?

おなじみTalulahさんからまたまた可愛い初夏の新作が入荷しました!

今回は大好評だった小鳥ネックレスの再入荷と革を使ったナチュラルなネックレスたち。

今回のおすすめは何と言ってもコレ!



小さな革の巾着がネックレスになってるスグレもの。
小さいながらもiPodやsuicaなんかが入っちゃう『使える』ネックレスなんです。

もちろんこんな風にアクセサリーとして何も入れずに付けても可愛い!!

夏のシンプルな着こなしにさりげなく加えるだけでぐっとおしゃれになること間違いなしです。

本家Talulahさんのサイトではすでに品切れです。
お探しの方、またiPodが入るか確認したかった方、どうぞ店頭でご覧くださいね!

ちなみにTalulahさんご本人は万歩計を入れているそうです(笑)。
ライターや鍵、パワーストーンなど、何を入れるか考えるのも楽しいですね♪

2007/5/16(水)今年はマリンが気分です!

キュートなアクセサリーが人気のSouvenirからマリンなTシャツが入荷しました!



フロントに大きめイカリマークのプリントがしっかり主張しているTシャツです。
着ると不思議とプリントの大きさが気にならず、シックにきまってしまう、
オトナな着こなしにもばっちり対応しちゃうこのTシャツ。

実はカーディガンなど上に重ねた時にもしっかり見えるように
計算された、大きすぎず小さすぎず、の絶妙プリントなのです。

お色は白にネイビーの定番と、ちょっとグレーがかったブルーに白のプリントが
映える2色。脇に縫い目がない着心地の良いボディもおすすめポイントです。

お値段は税込み¥2940。

今年の夏は早めにやって来そう。
こんな夏気分満点なTシャツで準備してはいかがですか?

ぜひ店頭でご覧くださいね!

2007/5/11(金)麦秋

『春のパン祭り』ってよく言うけど、なんで秋じゃなくて春?

と思っていたら、麦の収穫が秋ではなく春なのですね。納得。

そのせいか(?)春になるとムショ〜にパンが食べたくなります。
今年は特に!近所に住んでいるパン好きの友人の影響もあって、通販で取り寄せたり
買いに行ったりと毎日のようにパンを食べまくってます。

さらにはパン教室にまで通うように。

3回目の今日は『キャラウェイとポピーシードのパン』。
強力粉にライ麦粉を混ぜてキャラウェイシードとけしの実を入れて焼き上げます。
生地の間に間にちらほらのぞく小さな種たちがいい感じ♪

これは成型した後の2次発酵が終わったところ。
今日のパンは丸めたりしないで切った形のまま焼きます。



焼き上がりはこんなにふっくらこんがり、そして丸めてないのにまあるくなりました!



いや〜、楽しい♪パン作りがこんなに楽しいとは。
パンは好きだけど、作るのはめんどくさそう、一生パンは作らないだろう、
とまで思っていましたが、やってみたらホント、楽しい楽しい。

まず生地を捏ねるのが楽しいです。むっちりしっとり何とも言えない感触。
そんでもって発酵するにしたがってぷくーっと膨らむ可愛らしさ。

手で捏ねて作り上げる、というのが粘土工作みたいでプリミティブ。
体験で初めてパンを捏ねる人はみんな「気持ちいい」って言うみたいです。

ここの教室は素材にこだわり、国産の小麦やオーガニックな素材を使って美容と健康に良いパンを誰でも家庭で簡単に作れるように、とのコンセプト。
簡単に、と言うように、2時間半ほどの教室の時間内にホントにパンが焼き上がっちゃうのだから驚きです。しかもすごく美味しい。

生地をどこまで捏ねたらよいのか、とか、発酵の具合はどのくらいがちょうどいいのか、等まだまだ先生のジャッジに頼るところが大きいですが、近いうちに道具をそろえて家でも焼いてみようと思っています。

あ〜、いつか早起きして朝食用のパンを焼いてみたい〜〜。

ところで、ちょうど今ごろが麦の刈り入れ時期なのだそうです。
多くの穀物が秋に刈り入れをするのに対して麦は春(初夏)に収穫されるため、
今の季節を麦秋と呼ぶのだそう。(小津安二郎の映画にありましたね〜)

日本語ってなんだか素敵ですね。

2007/5/8(火)復活の日

毎年毎年、冬の間に見る影もなく枯れて「今年こそもうダメだろう」と思うニラが
今年も見事に復活してくれました!



今年は特に冬の間1度も水をやらず(すいません)しかもベランダから窓際へ場所移動したこともあり、雨さえもかからなくなったという過酷な状況からの生還。

いや、別にニラを試したわけではないんですが・・・

全く水をあげてなかったせいか、緑のころになってもいつものように芽を出さず、
今度こそダメだ!・・・でも水をあげてみたらもしかして!?
と思ったら案の定。ニラは復活する機会を土の下で待っていたのですね。

写真は1週間前のかわいいニラ。今日は食べごろまで伸びています。
よお〜っく見たらすでにアブラムシもぎっしり。。。虫つくの早っ!
ニラといい、アブラムシといい、自然は元気だなあ〜
今年こそてんとう虫を捕まえて放ってみるか?(益虫)

そして今年は頑張っているニラを応援すべく、株分けと種まきをしてみようと思います。

ニラは寒さに強く、しかもプランターで越冬可能な初心者向けのハーブなのだとか。
アイビーを何度も枯らしたことがある私でさえ育てられている丈夫さです。
餃子に野菜炒めに大活躍、薬味にちょっと使いたい時も少しだけ収穫できて便利ですよ!

ニラ栽培、おすすめです。

2007/5/2(水)シンクロニシティー

今日とても不思議な偶然がありました。

4月から入った新しいスタッフ、えりちゃんは大の甘い物好き。
毎日おやつの時間と夕食後に甘い物を食べているそう。
私も甘い物には目がないので、えりちゃんとお菓子トークに花が咲きます。

「えりちゃんの最近のヒットは何?例えばロンロンの中では何が好き?」
「ロンロンだと、私は『御座候』っていうところの大判焼きが好きなんです〜」
「へえ〜、その大判焼きが美味しいんだ?」
「あんこがすごくしっかりしてて、しかも安いんです。白あんと赤あんがあって、
私は赤が好きなんですけど。。。」

とかなんとか言ってるうちに時間は3時。おやつの時間です。
えりちゃんが3時に休憩に出て行った後、私の頭の中は大判焼きがぐーるぐる。

えりちゃんが帰ってきたら買いに行こうか。。。?
それとも今メールで連絡して買って来てもらう??
いやいや、後で店内に飾るお花を買いに行くついでに。。。???

ふとケータイを見るとメールが来ています。
おっ、タイミングよくえりちゃんから??
急いで見ると近所に住む友人のN君から。デジカメをちょっとだけ借りたいとのこと。
写真の取り込み作業は30分くらいで終わりそうだったので、4時に来てもらうことに。

4時にえりちゃんが帰ってくると、しばらくしてN君登場。
ひさしぶりに会ったN君は伸びた髪を後ろで縛って何だかちょっと大人っぽくなったみたい。
「たみえさん、カメラすいません、これ、今買ってきたんでよかったら食べて下さい。ああ、今日は2人だったんですね、よかった2つ買ってきて・・・」

私の目はN君が持って来た小さな袋に釘付け。
そこにはな、な、なんと、

『御座候』の文字が・・・っっ!!!

アイロンがけしていたえりちゃんも目が点に。

いやあ、びっくりしたのなんのって。
神様が私の願いを聞いてN君に持たせてくれたのかと思ったくらい。
いや、そう思って感謝した方がよさそうだ、ありがとう神様!
(何の神様だ?)

しかもあんこはえりちゃんの好きな『赤』。
えりちゃんが言うように、あんこの味がしっかりした美味しい大判焼きでした。
N君、ホントにありがとう、ごちそうさまでした!

ちなみにシンクロニシティーとは共時性とも言い、このような偶然の一致のことを言うそうです。(ユングが唱えた心理学用語。偶然の一致は偶然ではなく同時発生か連続的な物・・・云々かんぬん。)

そういえばその昔、ポリスの『シンクロニシティー』というアルバムを見た時に「シンクロニシティーってどこの街(シティー)?」と思ったのは私だけでしょうか。。。


2007/4/30(月)飛び石連休

ゴールデンウイークに突入しましたね!

といってもワンダーブルーは連休に関係なく通常通り営業しております。
(そしていつもは月曜日がお休みなんですが、本日は祝日なので営業しております。)
吉祥寺におこしの際はぜひお立ち寄りくださいね。

昔はゴールデンウイークのことを飛び石連休って言いましたよね。
ゴールデン・・・って呼び方はいつから定着したんでしょう?
振替休日や週休二日制が定着して、今や飛び石じゃなくて繋がってますもんね〜
(今年はちょっと飛び石っぽい?)

ここで飛び石連休をググってみたらトップに出てきたのが、
『飛石連休』って芸人さんでした。そんな人たちがいたのね。
内容はどうであれ、四字熟語がコンビ名の芸人さんって知性派に見えるからフシギ。
あと、字面だけ見てると麻雀の役にも見えるなぁ・・・

旅行に行かれる方、おうちでゆっくりされる方、
どうぞ楽しい休日をお過ごしくださいね!

明日、1日(火)を代休としてお休みさせていただきます。

2007/4/18(水)雨の日に思ふ

冷たい雨が続いていますね。

昨日とこの前の日曜日との気温差が15度というから驚きです。
暖かくなってきた〜と体がゆるんでいるところへ直撃するこの寒さ、
こたえます(涙)。

冬よりも春の方が、体が油断している分、冷えやすいと聞きました。
薄着で軽やかな春の着こなしをしたいところですが、ぐっと我慢して
がっちり防寒しないと体調を崩しそうです。

春ぅぅぅ〜どこへ行ったのぉぉ〜〜?

ところで、雨の中を歩いていてふと思ったのですが、
傘って大昔からほとんど進化していませんねぇ。
コンパクト化、軽量化、持ち運びには便利になりましたが、
傘の形ってむかーーーしから変わってない。

そろそろ傘に代わる『何か』が出て来てもよさそうなのに。。。

『何か』って何?
・・・と聞かれても困るんですが(笑)。

気軽に使えてしかも雨の中を快適に歩き回れる『何か』・・・
発明したらお金持ちになれそう?

てゆうか、そんなことより今は体調管理!
風邪ひかないようにお腹下さないように気をつけなくちゃ!!

みなさまもお気をつけくださいね〜

2007/4/4(水)紙袋のリサイクル始めました

ワンダーブルーでは4月より買物袋がご不要な方に袋代金をお返ししています。

また、他店の1度使われたリサイクル紙袋でもよろしい方にも袋代の半額をお返ししています。

日本人1人が年間で消費する紙袋はなんと230枚にもなると言われています。

お洋服をリサイクルしているワンダーブルーです、少しでも資源の節約になればと思います。

最近では袋はいらない、とおっしゃる方がずいぶん増えてきました。
マイバッグをお持ちの方、袋が不要な方、リサイクル袋でも構わないという方、
お買い物の際に、ぜひスタッフまでお声をかけてくださいね。

2007年3月2月1月2006年12月11月10月それ以前